筋トレだが、まあまあ続いている。
スマホアプリの「腕立て名人」で記録を見ると、9月13日からだから3ヶ月である。
そんなにやってるんだなー。
自分でも驚いた。

Grizzly Bear Yellowstone
3日1セットで、腕立て(膝つき)、腹筋、スクワットを順繰りにやっている。
35回×2セット=70回である。

膝つきの腕立て伏せというのがショボい。
体重が重いからしょうがないのだ。
爪先立ちでも出来ると思うけど、正しいポーズでやらないと効かないので膝つきでやっている。
最初は10回×2セットだったのだが、楽になるたびに回数を増やして、35回×2セットまで来た。
50回×2セットまで出来たら、爪先立ちにしようと思う。

効果だが、びっくりするぐらい筋肉がついてきた。
記録のために毎日写真をとっているのだが、本当、腕とか胸とか別人である。
こんなに急に効果が上がるものか? と思っていたが、まあ3ヶ月もやっていれば、当然かもしれない。

ぼくは別に筋肉キャラとかじゃないから、日焼けサロンで焼いたり、タンクトップを来たり、オイルを塗ったり、ゴールドのチェーンを巻いたり、そういうのは絶対にしたくないと思っていたのだが、来年の夏は一度ぐらいやってみようかと思っている。

じゃあヌード写真をインターネットで世界に公開しようかと思ったのだが、お腹が全然ヘコまないのである。
これはヘコむよ。
もともとダイエットの一環として筋トレをやっていたはずのに、どんどんたくましくなってきて、納得がいかない。

腹筋も、最初は10回もやったら痙攣が起こっていたので、これは危ないかと思っていたが、今は35回やっても全然苦しくなくなってきたし、お腹に力を入れると結構硬い。
だから、筋肉としてはそこそこあるかと思うのだが、その上を分厚く脂肪が覆っているのだ。
筋トレでお腹をへこますのは難しい。
考えたら朝青龍も、白鵬も腹筋は相当すごいはずだ。
腹筋をつけても、お腹の脂肪を減らすことにはつながらない。

もっとも、体重もゆるやかに減ってきた。
ただ、肉や野菜は減らさないようにして、徐々にやせるようにしている。
急速に減っても、筋肉も落ちてしまって、すぐに戻ってしまうし、体調が悪くなる。
なにしろぼくは、ここ10年以上何かしらのダイエットをやっているので、何度も痛い目にあっているのである。

冬はウォーキングで脂肪が燃えるという。
体温を維持するために代謝が起こるそうだ。
で、筋トレをすると代謝が良くなるのでより早く効果が上がるという。

これ、実感できる出来事があった。
周りの人は、みんな冬が来て寒い寒いと言っていて、コートを来たり、マフラーを来たりしているが、ぼくはだいたいこの冬、日中はTシャツの上にトレーナーかセーターで歩いている。
さすがに周りの人がコートを来ているのにそれはやり過ぎだと思って、ダウンジャケットを羽織ったりして出かけるのだが、途中で暑くて脱いでしまうのだ。
結局荷物になるから、最初から着て行かない。
今日のように晴れた日は、下手をすると、トレーナーも暑くなってしまい、石田純一のように首に巻いて、Tシャツ一枚で歩いていることになる。

多摩川はランナーの人が多く、観察をしてみると、ガタイが大きくて筋肉質の人は、薄着が多い。
薄着でふうふう言いながら汗を流しているのだ。
筋肉は発熱する。

今年の冬は全然暖房を掛けていない。
動かないとさすがに寒いが、いわゆるヒートテックを着てトレーナーを着るともう十分である。
これは驚いた。

でも思ったけど、この調子で夏になったらどうなるんだろ。
筋肉のために暑くなる、ということになったら困る。
ということで、普通こういう健康系のブログは「こういう風にすると体にいいからみなさんやってみてください」という趣旨で書くと思うのだが、今回に関してはいいか悪いか分からない、モヤモヤした状態で項を閉じる。
まあ冬なのに暖かくて快調だ。
風邪もひかないし、寝覚めも良く、動きが軽いので、体調のためには筋肉量を増やすのはいいのかなと思っている。