美容室というのは値付けの幅が大きい。
むかし自由が丘に住んでいた頃は9000円ぐらいするところに行っていた。
そんな大金を使って、特にカッコ良くなっていたわけじゃないのである。
ただ、家の近所にあって、カットしてくれるお姉さんと話が合うので、惰性で行っていた。

新丸子に越してきて、しばらくいろんな店を彷徨したが、結局カラーとカット込みで5000円ぐらいの店を見つけ、そこに落ち着いていた。
こういうの、一回落ち着くとなかなか変えられない。

ただ最近、事情があってお金をいろいろ節約したいと思うのと、妙に安い店が出てきたので、好奇心で行ってみた。
どうしようかなー、と思っている人は参考にしてください。

ヘアカラーのSPEEDY

まずヘアカラーだけの店に行ってみた。

ぼくは髪を染めている。
最初はおしゃれ染めだったのだが、今は堂々とした白髪染めになっていると思われる。
もう何年も、染めずに髪の毛を伸ばしたことがないから、自分の白髪の実力がどれぐらいか分からない。

すぐ根元から毛が伸びて白くなってしまう。
白髪も伸びるのね。
月に1回は染めたい感じである。
それで、安い店を探した。
薬局でヘアカラーを買ってきて自分で染めたらもっと安く上がると思うが、以前やっていたところ風呂の掃除が大変だし、ムラが出来て髪がゴワゴワになったので回避した。

SPEEDYというチェーン店の、日吉店に行ってみた。
この店が安い理由は、カットなしでカラーのみということと、セルフ・ブローと言って自分でドライヤーを掛けないといけないことだ。
別にヘアスタイルに凝っているわけではないので、乾かすだけなら自分でもやっていい。

気になるお値段だが、フルで染めたらあまり安くない。
レタッチというメニューがあって、根元の白い部分だけ染めてくれ、それだと1900円だ。

まず予約する。
EPARKという業者がやっている予約システムに会員登録しなければならない。
しかもPCメールからではダメで、必ず携帯電話の、キャリアメールで登録しないといけない。
しかも、一度登録すると変なキャンペーンのDMが届く。
この辺がいかにもイマドキな感じで不快だが、予約の時だけキャリアメールを使って、あとは着信拒否するようにすればいいと割り切った。

日吉は家から遠い。
歩いて片道40分ぐらい掛かる。
カット代を少々浮かすために電車に乗るのもダサい。
しかし、毎日やっているウォーキングを、店への往復に使うことにした。

ということで、前日に予約して日吉まで行ってみた。

3人ぐらいしか同時処理できない狭い店だ。
予約なしで行った場合は、現地の機械で予約させられ、その時間にならないと受け付けられないようだ。
行ったのは平日の昼だったので、ぼく以外にもう一人女性客がいただけだった。

まずロッカーに荷物を(自分で)入れるように促される。
こういうところでちょっとずつコストを浮かしていると思われる。
あと、トークはまったくない。

根元だけ染めるというのはどういう感じかと思っていたが、男子のショートカットだったら結局全部染めるのと同じことだった。
ただ料金が安いだけ。
レタッチとフルで薬液の量が違うのはある程度ロングヘアーの人だけじゃないだろうか。
ぼく的には仕上がり的にはまったく問題がなかった。
シャンプーも一緒だ。
セルフブローというのも、家で髪を乾かしているのと一緒だ。
ということで、とくに問題なかった。

ヘアカットのSEASONS

カットはカラーと違って、2~3ヵ月に1回も行けばいいような気がする。
これも安い店を探して、家の近所のSEASONSというチェーン店に行ってみた。

1500円。
最近の激安店の中ではそんなに安いというわけではない。
シャンプーもブローも、頼めばやってもらえるが、全部抜きにすると1500円になる。

平日の朝行ったので、客はぼく一人。
カラーと違って、さすがにどうするかある程度親身に聞かれるが、特に問題なく注文できた。

ちょっと切り方が乱暴で痛い感じがしたが、仕上がり的には問題がない。
トークがまったくないのはSPEEDYと共通である。



まとめとしては、特に美に強いこだわりがなく、あと美容室の人とのコミュニケーションに喜びを感じる人でなければ、とくに問題ないということだ。
それにしても、値段が全然違う。
デフレの影響だと思うが、安い店はやっていけるのだろうか。

Cutting hair at the camp HD-SN-99-02307