イジハピ!

TwitterID:@query1000こと深沢千尋のブログです。
You're not like me so I like you ♡
さいきんブログの評判が意外と気になるようになってきました。
読んで気に入った人はTwitter、Facebook、コメントで反応ください!

すぐわかる気がするPerl

【第1011回】かんたんPerl、特設ブログ作成!

 本ブログ『イジハピ』を読んでくださっているみなさん、ここしばらくは拙著『かんたんPerl』の宣伝記事が多く、スミマセン。たぶん(原理的に)最後の宣伝ブログになります。今日、2016年1月18日に、『かんたんPerl』について、およびPerlに関するさまざまな話題を分離する特設ブログ『かんたんPerl倶楽部』をオープンしました。

 『かんたんPerl倶楽部』

Perl 1924 schräg

 前から技術的な話題とそうでない話題を1つのブログに書くのは限界があるなーと思っていた。記事を書いていると、とうぜん感想をくれる人や、あるいはリアルの知り合いで読んでくれている人の顔が目に浮かぶ。当然どちらかにしか興味がない人もいるわけである。まあ、仕方ない。
 でも、本が1冊公開出来たことで、今後はしばらく、本への質問に答えたり、本から派生した話題、書ききれなかったトピックについて書くことも多かろうと思えてきた。そこで、思い切ってPerlの話題は分離したブログを作ってみることにした。どこまで両立できるか分からないが、がんばろうと思う。
 どうぞよろしくお願いします。

 ただ、先週の金曜に書いた波線の話題のように、技術と生活のあわいに存在するようなもののことは、どっちで書くかが難しいところだ。こっちで書くとは思うけど、技術的なことにまったく興味がないかたは、読まないと思うとさびしい気もする。せいぜい技術的な知識がなくても面白く読んでもらえるように書くので、パッと見興味は湧かなくてもナナメ読みでもしてもらいたい。

 さて、本は本当に16日に発売された。
 もともと1月9日には池袋や秋葉原で先行販売されていたところではあったのだが、それらの書店も16日には再入荷してくださったということで、うれしい限りである。Amazonで買いましたという方もいて、ようやく実感が湧いてきた。
 そこそこ親しみやすいつくりにはなっているので、もともと興味がない方も店頭で立ち読みでもしてくれると幸いである。

 一方電子書籍も売りだされた。技評直販で、PDFとEpub版で出る。現在Epub版の制作が遅れているが、PDF版を購入した人はEpub版を無料でダウンロードできるという素晴らしいシステムのようだ。へぇー。

かんたん Perl | Gihyo Digital Publishing

 『文字コード【超】研究 改訂第2版』につづく電子書籍版である。以前から、自分の本は分厚くて重たいので電子書籍も出るといいのにリクエストされていた。なのでこっちがいい方はこっちをお求めください。批評をいただくのが楽しみだ。

【第1010回】明日! かんたんPerl、電子版も同日発売w

 また宣伝ブログでスミマセン。本人が正面切ってやってるからステマじゃなくてモロマ。

Jean Etienne Liotard - Portrait of a Young Woman

 明日2016年1月16日に、技術評論社から拙著『かんたんPerl』が出ます。
 『かんたんPerl』がどういう本かというと、プログラミングじたい初めて、と言う人を対象に、データとは何か、アルゴリズムとは何か、ファイルとは、文字コードとは何かから説き起こしたプログラミング入門を、Perlを使って行っているものです。PerlはIT界のスーパー文房具的な言語で、Mac/UNIXであればすでにインストールされています。WindowsでもActivePerlなどをインストールさえすればすぐに使えます。ちなみに本書はWindows推しです。

 ここで言うPerlとはPerl 5のことです。Perl関連の話題としては、Perl 6が先月25日にリリースしましたが、あちらは正式名称がPerl 6(パール シックス)ということで、姉妹言語(別言語)という位置づけとのことです。

 さて『かんたんPerl』ですが、紙書籍と同日発売で、電子書籍も発売されることになりました!
 えー本当ですか! どうやらそうらしいです!!!

 紙書籍:かんたん Perl:書籍案内|技術評論社

 電子書籍:かんたん Perl:書籍案内|技術評論社

 以前から、すべての書籍は紙と電子と両方出すべきだ、どうせ出すなら同日に出すべきだと、ぼくは他人の本に関しては気楽に主張していたところではあるんですが、いざ自分の本がそうなってみると、やっぱ、ヘェ〜と思いますね。どうぞ好きな方をお買い求めください!!
 あと、告知が遅れてスミマセン!!! 私も昨日知りました…。いや、電子化の話は当然あったんですが、勝手に出版はもっとずっと先の話かと思い込んでました。まー、ギリギリ発売日前日に告知できてよかったなーと思います。よろしくお願いします…。

【第1004回】拙著『かんたんPerl』がAmazon他で予約可能になりました!

 スミマセン、今日はバリバリのCMブログになります。このブログでぼくのことを知ってくださった方には、ぼくのこと何してる人なのか、普段から怪しく思ってる方もいらっしゃったと思いますが、自分でも時々「俺いま何やってるんだろ」と惑うことしばしばですが、ここ数年はこの本の執筆に打ち込んでいました。

続きを読む

【第968回】正規表現の量指定子と最小マッチ

正規表現はコンピューターで検索、置換を行うための便利機能だ。
簡単な説明としては、本ブログの829回を読んでください。

イジハピ! : 【第829回】すぐわかる気がするPerl(19) エラーメッセージ ?+* follows nothing in regexp

Streichholz続きを読む

【第939回】すぐわかる気がするPerl(28) エラーメッセージ Bareword "%s" not allowed while "strict subs" in use

Perlのエラーメッセージのコーナー。
Perlのエラーメッセージが表示される最小のプログラムを書いて、どういうときにどう怒られるかを研究する。
(※今日のブログもスッキリ終わりません!!!)

今回のお題は
Bareword "%s" not allowed while "strict subs" in use

である。

Bare Tree Sunset 続きを読む
livedoor プロフィール
THE BOOKS
New!











最新コメント
sponsored link
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: