イジハピ!

TwitterID:@query1000こと深沢千尋のブログです。
You're not like me so I like you ♡
さいきんブログの評判が意外と気になるようになってきました。
読んで気に入った人はTwitter、Facebook、コメントで反応ください!

文字コード【プチ】研究

【第1095回】ポケモンGoとアクサン・テギュ

 ひさびさに文字とコンピューターの話。
 任天堂のスマホゲーム、ポケモンGoが日本でもロールアウトされた。
 毀誉褒貶あるが、ぼくは大ハマリにハマって楽しんでいる。
 他のゲームと違って家に閉じこもらなくていいのがいい。
 ただ、今まで家に閉じこもっていた人が大挙して街に繰り出してきているので、地域の住民や真面目な用事で街を歩いている人といろいろ軋轢が起こっている。
 せいぜい穏便に話し合って解決してもらいたい。

Poke-Walker続きを読む

【第1009回】波線いろいろ

 先日、愛読しているマンガ家の方が、ツイッターで「波線を、〜〜って書くと字の間が空いちゃうんですけど、これ、間を詰めるにはどうすればいいんですか」という質問をされていた。

Gentle waves come in at a sandy beach続きを読む

【第905回】Amazonの文字化け

今日はPerlを使って、Amazonの読者レビューの文字化けを解読してみよう。
(※注意、このブログ例によって終盤で急に腰砕けになります!)
続きを読む

【第820回】iOS 8.3における絵文字の人種多様性サポート

iOS 8.3が昨日リリースされた。
ぼくはiPad miniはアップデートしてみたがiPhone 6 Plusはまだアップデートしていない。
このiOS 8.3が、絵文字の人種多様性サポートという大変大きな機能を実装した。続きを読む

【第753回】JIS X 0208規格書に間違い?(と思ったが・・・

★このブログは12月29日から1月2日までお休みになります★

今日のまとめ:
 ・JIS X 0208:1997のWeb上の規格書に間違いをみつけた
 ・内容は1-9「?」(疑問符)の名前がQUOTATION MARKとなっているというもの
 ・JIS X 0213の規格書では1-1-9はQUESTION MARKなので、単純なミスと思われる
 ・早速スクショつきでツイートしたら、いっぱいリツイートとお気に入りをしてもらった
 ・でも、当然正誤票が出ていて、当の間違いはとっくに訂正されていた
 ・どうもスミマセン・・・
Question Mark endurance Flight 1929 - 1
今日の午後、用があってJIS X 0208:1997の規格書を見ていたら、間違いを発見した。
続きを読む
プロフィール

query1000

THE BOOKS
New!













最新コメント
sponsored link
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: