イジハピ!

TwitterID:@query1000こと深沢千尋のブログです。
You're not like me so I like you ♡
さいきんブログの評判が意外と気になるようになってきました。
読んで気に入った人はTwitter、Facebook、コメントで反応ください!

お金だいすき!

【第883回】マネーフォワードは危険だが住信SBIネット銀行ならまずまず安心?

何回か書いたが、家計簿支援システム、マネーフォワードというのをまあまあ愛用している。
ぼくはだらしない性格で、家計簿ぐらい最低つけないと、お金をどんどん使ってしまって、何をどれぐらい無駄遣いしたかわからなくなる。
紙の家計簿から始まり、パソコンでローカル(手元のディスク)に保存するもの、携帯電話に保存するものなどを渡り歩いたが、いずれも続かない。
マネーフォワードにたどり着いて、ようやく続けることが出来るようになった。

"Money, a mythology of Darkness" by Mazomenos 続きを読む

【第828回】株価2万円と私

先日友人に「株がすごいらしいけど、どうなの」と言われた。
そういえばさらに先日ツイッターで「田舎のおふくろが株ってどうやって買えるのか聞いてきたから、そろそろ手仕舞いかなあと思う」みたいなツイートも載っていた。
ぼくは少々株をやっているが、10万円でも20万円でも株を買ってみると、金が賭かっているので真剣に新聞を読む。
いろいろ見えてくるような気がする。
今日は今時点で自分が思っていることをいろいろ書く。

36

続きを読む

【第805回】日本株とぼく

日本株が毎日上がっている。
今日も持っているETFが数千円儲かった。
うれしいかうれしくないかで言ったら、うれしい。

ぼくは個別の株(トヨタとか任天堂とか)は持っていない。
あれは難しい。
トヨタが自動車メーカーの中で儲かるかどうか。
自動車メーカーがさまざまな業種の中で儲かるかどうか。
日本企業が世界の中で儲かるかどうか。
そして世界経済自体が儲かるかどうか(株市場が賑わうかどうか)などの複雑な要素があり、激しく値段が変動する。

TokyoStockExchange1950 続きを読む

【第801回】waonにはちょっとガッカリ?

関係ない人は全然関係ない人なので最初にまとめ:

 ・au契約がなくなったのでau WalletはMastercardプリペイドになった
 ・Mastercardプリペイドは入金が不便でマネーフォワードと連携しないので使わないことにした
 ・ぼくはメインの買い物が「まいばすけっと」なので提携しているwaonにした
 ・しかしwaonはマネーフォワードとの連携が残念過ぎる

IMG_0619

続きを読む

【第758回】ホントにさよならau WALLET

オレンジ色の憎いやつ、auから出ていたau WALLETともうすぐ完全に縁が切れる。
これはau携帯電話を持っている人(au IDを持っている人)が持てるプリペイドカードで、MasterCardのクレジットカードとして使えるもの。
ぼくはiPhone 5を解約してSIMフリーのiPhone 6 Plusに買い替え(回線はIIJMIO)、iPad miniをauと解約(今後はWiFi機として運用)したので、au IDがなくなった。

IMG_0331続きを読む
プロフィール

query1000

THE BOOKS
New!













最新コメント
sponsored link
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: