イジハピ!

TwitterID:@query1000こと深沢千尋のブログです。
You're not like me so I like you ♡
さいきんブログの評判が意外と気になるようになってきました。
読んで気に入った人はTwitter、Facebook、コメントで反応ください!

世相をなで斬りする

【第1121回】マルエツの「支払いセルフレジ」はひどい

引っ越してきて、最初は駅ビルのこじゃれたスーパーに言っていた。

Openluchtmuseum Ellert en Bammert te Schoonoord - national cash register
続きを読む

【第1111回】ゴミの分別とその責任

フェイスブックの焼き直し。
松戸市のリサイクル推進ゆるキャラ? のクリンクルちゃんが、公式ツイッターでこういう発言をしていた。




https://twitter.com/matsudo_kurin…/status/771148221787742208

続きを読む

【第1092回】ウナギが絶滅の危機!?

 7月30日がいわゆる土用の丑の日だが、日本人に珍味として親しまれているうなぎ(鰻)が絶滅の危機だと言う。

jpg_small
続きを読む

【第1081回】政治を音楽に持ち込むな!?

 先日、「政治を音楽(ロック、フェス)に持ち込むな」という意見が一部のツイッターユーザーから沸き起こった。
 きっかけとなったのは、フジロック・フェスティバルにSEALDsの奥田代表と評論家の津田大介氏が参加することだそうだ。
 「客は純粋に音楽を聞きたい、政治の話なんか聞きたくない」
 「支持と不支持で二つに割れる問題、半分は気分が悪くなる」
 「音楽家じゃないならロックフェスに出るな」
 「プロでない人が下手なラップを聞かせるのは不愉快だ」
 などなど。
 (※本記事のカッコ内の発言は筆者の文責で要約しました)

 これに古手のロックファンが猛然と噛み付いた。
 「そもそもフジロックに津田氏は2012年から5年連続で参加して反核脱原発を訴えている」
 「フジロック自体もともと自然との共生という思想から始まったイベントだ」
 「来日組の大物、レッド・ホット・チリ・ペッパーズはゴリゴリの反体制的なバンドである」
 「レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンもそうだ」
 「日本のECDや加藤登紀子もそうだ。これまでもフジロックではさまざまな主張が繰り広げられてきた」
 「そもそもロックは反体制的な音楽である」
 「ロック・フェスの元祖ウッドストックも反体制的なイベントであった」
 などなど。

 ぼくも初老を迎えたジジイであって、政治と音楽を切り離せる、音楽を聞く人は政治を離れて純粋に音楽を聞きたい、という斬新なアイディアが信じられず、そんな考えを持った人が、まさか実のある論争を生むほどたくさんいるとは思わなかった。ここであらためて、自分がなぜ政治と音楽の分離が無理だと思うかを書いてみる。

Woodstock redmond stage 続きを読む

【第1080回】政党名わけわかめ!

 選挙の時期になるとイライラするのが、日本の政党名はわけがわからない、ということだ。

Canon 9V1A71547154続きを読む
livedoor プロフィール
THE BOOKS
New!











最新コメント
sponsored link
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: