続いてパソコン用スピーカーのベストバイを探して見る。
ぼくは狂ったように音楽を聴くほうだが、オーディオの趣味はない。
大体外出中にイヤホンで聴くが、iPhone純正のカナル型に決めている。
たまにショウルームやジャズ喫茶的なところでイイ音を聴くとなるほどと思うものの、普段はラジカセでもしばらく聞いているうちにノリノリになってくる。
基本部屋が片付かなくて、ちょっと油断しているとすぐにゴミ屋敷になってしまうので、なるべくものを置きたくないので、これ以上オーディオ製品などを増やしたくないのだ。

パソコンのスピーカーというのは以前から悩んでいた。
サウンドボードからコードを伸ばして、スピーカーRにつなぎ、スピーカーRからLにつなぐ。
しかもスピーカーRには別ラインでAC給電しなければいけない。
ああ面倒くさい!
コードが3本、筐体が2台必要なのに、機能としては音が出るだけ、というのは、割りに合わない。

ということで、以下のような条件のスピーカーを探していた。

 ・USB1本でサウンド、給電を一気にまかなう
 ・左右のスピーカーが1個にまとまっている

これで強烈にスッキリする。

探して見ると分かるが、これが意外とない。
買ったのが、上に紹介したロジクールの製品だ。

アマゾンのレビューを見れば分かるが、音が意外とイイ。
妙にイイのだ。
ぼくはオーディオの趣味がないので、正直イイ音とは何か分からないが、全然違和感がない。
正直、これでぼくには十分だと思う。
そして期待通りのスッキリ性である。

ノートPCをパワーアップするために考えられた製品らしく、液晶にバネで引っ掛ける部品がついているが、まあオマケであろう。
視界にスピーカーが入るとウザいので、ぼくは液晶の裏に転がしている。

サンワサプライのUSBハブを使っているのだが、これを介するとジー音が入る場合があったので、USBの延長を使ってPCに差している。
ポートを1つ占有するので注意が必要だ。
ぼくはUSB機器を狂ったように使う方なので、PCに2枚拡張ボードを増設している。
こんなところも、デスクトップPCは改造が効いてイイ。

(USBハブはいろいろ残念なことが多くて、キーボード(レアフォ)もトラックボール(ロジクール)もダメだった。)

音にこだわりがなくて、とにかく部屋をシンプルにしたい人にオススメ。
妙にロジクールという会社はぼくのツボをついた製品を出してくる。

でも、思った。
スピーカー内蔵のディスプレイを買えばもっとスッキリするのではないだろうか。
探して見たけど、よさそうなのが本当にない。
これなんかよさそうだけど、高いな・・・。



Subscribe with livedoor Reader
Add to Google
RSS