既報の通り、8月8日の夜は下北沢で「家畜人ヤプー倶楽部」というショーを見に行ったが、その日の昼は町屋というところでちょっとした商談をしていた。
3時間ほど間が空いてしまったので、秋葉原を冷やかして回ろうと思ったのだが、なにしろ、暑い! あつい!
こういう時はマンガ喫茶やインターネットカフェに行ってもいいのだろうが、ぼくはあまり使ったことがない。
そこでうまいものを見つけた。
「安心お宿」というカプセルホテルで、「お昼寝コース」が90分1580円である。

The Bay Bali
(写真は関係ありません)
場所的には、石丸電気ソフト館跡地のカラオケパセラの向かいにある、石丸電気ジャズ/クラシック館跡地だ。
石丸電気はお世話になったので悲しいね。
「安心お宿」もカラオケパセラと同じく「パセラリゾーツ」の経営らしい。
ちなみに男性専用施設だ。

中に入るとすぐに靴を脱ぐ。
横に下駄箱があるので靴を入れ、鍵を掛ける。
フロントでチェックインし、下駄箱の鍵を預ける。
引き換えに部屋番号の振ったロッカーの鍵(手に巻くストラップが付いている)と、部屋着とタオルをメッシュの手提げ袋に入れたセットを渡される。
部屋着もタオルも袋もこげ茶色で統一されていて目にやさしい。

全体的にバリ島のイメージで統一されていて、内装は木がふんだんに使われている。
控えめにバリ島風の音楽が流れているがこれも好ましい。
暗めの照明で、この時点で早くも癒やされる。

1階奥のロッカールームで、部屋番号と同じ番号が振られたロッカーを使う。
つまりどのロッカーを使うかはフロントで鍵を渡された時点で決まるのだ。
ゆったりしたザラ感がある部屋着に着替える。
ぼくは超LLサイズの方だが、すんなり着れる。
そういえば何サイズかとかフロントで聞かれなかった。
たぶんプロの目でスッと見分けられるのであろう。

ここでロッカーに何を置いていき、何を持ち歩くかが思案のしどころだ。
ぼくはスマホ以外全部ここに預けた。
財布等は静脈認証式貴重品ロッカーというのが別にあるので、実はそっちに預けた方が良さそうだ。
逆にスマホは持っていたいので、タオルと同じ手提げに入れて持ち歩いた。

地下1階でお風呂に入った。
お風呂のロッカーに手提げを入れる。
ぼくはここで更衣室のロッカーの鍵をロッカーに入れて、お風呂のロッカーの鍵を持って入浴した。
更衣室のロッカーと、お風呂のロッカーと、両方の鍵を身につけて入浴しても良かったのかな?

標準的な銭湯ぐらいのジェットバスと、ミストサウナがある。
東京で1日歩きまわって、夕方に秋葉原で入るお風呂は気持ちいい。
超気持ちいい。
一気に疲れがほぐれ、汗が流せ、爽快な気分になる。
シャワーを浴び、体を洗う。

さっぱりしてお風呂から出てドライヤーを使い、また部屋着に着替える。
平日でも夕方だとそこそこ混んでいるが、不愉快なことはなかった。

ここから2Fに上がるとインターネットカフェがある。
ここにはフリードリンク、フリー味噌汁がある。
フリードリンクはいわゆる細かい氷と一緒に紙コップに出てくる安いやつだ。
ぼくは烏龍茶的なものを飲んだ。

よくホテルにある電子レンジ加温して出てくる焼きおにぎりとか、唐揚げとか、缶チューハイ的な自販機もある。
財布を持ち歩いていない人はどうするかというと、ここでバーコードを自販機にかざす。
あとでフロントで精算するのだ。

ソファ席があったが、数が少なく、必ず誰かと相席になってしまうので立ってお茶を飲んだ。
あとマッサージチェア、インターネットブースがある。
同じ2Fに有料のマッサージサロンもあるそうだが、ぼくはあまりマッサージでほぐれるということがないので使わなかった。
たぶんバーコードで会計出来るのではないだろうか。

3F以上の、ロッカーキーに書かれたに上がるとカプセルがある。
上下2段のカプセルが壁にぎっしり。
真四角なカプセルなので普通のカプセルホテルより広いそうだ。
へえ。

ベッドの寝心地はまあまあだ。
WiFiがある。
携帯もここで充電できる。
各ブースにNexus 7タブレットがあるので、それを使ってネットにアクセス出来るが、SNSやメールにこの端末でログインするのは勇気がいる。
小さい液晶テレビがあり、地上波の他にアニメ専門チャンネルやオンデマンドビデオが見られるようだ。

ただぼくは死んだように眠った。
眠れる―。
外出しているとこの時間は疲れることが多く、お風呂に入って横になると引きずり込まれるように眠れるのである。

一泊すると4000円から5000円で、それほどお得感はない。
カプセルは法律上施錠できないそうで、それも気になる。
でもお昼寝で1500円は超お得だ。
お風呂とカフェだけだと1000円で使えるらしいが、カフェが小さいので休まらない。
どうせなら500円アップしてお昼寝も付けたほうが良い。

新宿、秋葉原、新橋と東京の中心にあるのもいい。
朝とか午後イチに用事があって、夕方また用事があるという時はままあるので、その間にシャッと使うのはすごくいい。
とりあえず恐ろしいほど疲労が回復した。
ふだん貯めていた疲労も回復した気がする。
まさに温泉気分である。
調子が悪くていろんな病院に行っていたが、最近ではどこの病院で何の薬を飲むよりも調子が良くなった。
こういうスポットをあちこちに知っているといいだろう。