8月9日日曜日は、池袋「LIVE INN ROSA」でのイベント「ARTiSM FESTA 2015 SUMMER」を見に行った。
「ROSA」は池袋駅西口ロマンス通り奥にある「ロサ会館」という雑居ビルの地下にあるライブハウスで、舞台が高くて、客席に柱があることを除けばそこそこ広くて快適なハコだ。

2409
「ARTiSM FESTA 2015 SUMMER」は2daysのイベントで、ぼくが行った2日目はアイドル中心だったそうだ。
アイドルイベントというとおりしもこの日AKB48のイベントで客同士のモメゴトがあったそうだが、ぼくが行ったイベントは多ユニットのイベントだからか全然そんなことがなく、それぞれのユニットの推しの人が前にでて応援し、他ユニットの推しの人は後ろでなごむという感じでのんびりしていて良かった。

メインステージでのパフォーマンスの間に、ステージ脇のサブステージでもパフォーマンスがあって、歌以外にもDJさんのパフォーマンスもある。
この日はオーラルヴァンパイアのレイヴマンさんもDJしていて盛り上がった。

この日のお目当ては廻天百眼さんだ。
月蝕歌劇団にも出演している紅日毬子さんが出ている劇団だが、今回は歌、踊り、朗読を中心としたパフォーマンスだった。
これが、あなた、テンションが高くて超最高だった。

紅日さんは特にテンションが高く、美しさ、可愛さ、怖さ、パワフルさを全身で表現している。
常に表情を作っているので目が離せない。
MCや「告知」さえも素晴らしいパフォーマンスになっている。
この日で完全にファンになってしまった。
ヤバいなー!

他にも、それぞれにキャラを生かした女優さんが特徴のあるパフォーマンスをしていた。
ぼくは正面にいた前日が百眼初舞台というドドメリナさんの、ニコニコ楽しそうな様子に目を引かれた。
顔に螺旋状のかわいいメイクをしていて、天才バカボンリスペクトかと思っていたら、これはヒャクメミラビリスという廻天百眼の由緒正しいロゴだそうだ。
失礼しました。

あまりにも百眼が良かったので、おみやげコーナーという名の物販コーナーで、今日歌った曲が入った過去公演「冥婚ゲシュタルト」のCDを買ってしまった。
これも大変すばらしい。
J・A・シーザーさんをもっとハード&プログレ調に、筋肉少女帯寄りにしたような音楽で、大変好みである。