★このブログは12月29日から1月2日までお休みになります★

毎年ブログを250回書くと年が終わるのだが、今年は曜日まわりの関係であと5回書かないといけないようだ。
今週はこのブログの過去一年を遡る。

今日は、今年買った電化製品の中で、結局最後まで使い続けているもの、ああ買って良かったなァというものについて書く。
電化製品を買った、良かったというブログ記事は多くて、自分でもよく書いてはいるものの、結果的に一定期間使い続けているという記事は少ない。
そこまで律儀に書き続ける人も少ないし、結局使わなかった、買って損したということをわざわざ知らせる人も少ない。
このブログは回数だけは多いので、そこを生かして書こうと思う。
5つあげるだけで、5つの中の順位付けはしない。

SONY 水中ウォークマン NW-W247S



イジハピ! : 【第631回】水中ウォークマンNW-W274Sを買った!

今年はじめた習慣でなんといっても大きいのはジム通い、プールでの水中ウォーキングである。
プールで歩いているのなんて、とても退屈なことである。
その無聊を慰撫してくれるのがこれである。
音楽を聞いてもいいが、コンテンツものを聞いてもいい。
落語でも英会話でもいいが、ぼくはお笑いのポッドキャストを聞いている。
ぼくは水中にドブンと浸かることはないので、防水アダプターを使っていないが、イイ音だ。
ソニーの音楽機器は専用ソフトウェアがぼくと相性が悪くて、いいイメージがなかったが、これはパソコンにつなぐとHDDに見えて、ドラッグ&ドロップで音楽を入れ消しできるのが手軽だ。
同じ用途であればおすすめである。
ただ、エクササイズしながらの使用を認めているプールとそうでないプールがある。
東急スポーツオアシス武蔵小杉にも感謝である。
似たようなコンセプトの格安製品がいろいろ出ているが、アマゾンのレビューを見る限りでは品質に不安がある。
ぼくは格安品をちょくちょく買う方だが、オーディオ製品は失敗が多い。
中国製のラジカセとか買うと後悔するのである。
この分野では、ブランド品を買ったほうが安心だ。

マキタ携帯クリーナーCL102D



イジハピ! : 【第687回】マキタの小型掃除機を買った!

この掃除機に到達してようやく掃除という習慣が身についた。
なにしろ手軽で、ちょっと気になるところをサッと掃除する。
小さく、目立たない。
パイプがロックされていず、パイプ側を持つと本体がスッポ抜けて落下するのがちょっとコワいが、慣れてしまえばどうということもない。
買って良かった。
マキタのクリーナーはモデルがやたら多いが、ぼくはローエンドモデル、紙パック式、スイッチトグル式(使用中に押しっぱなしにする必要がない)のCL102Dで結局良かった。
いま家がキタナイ人は、これを買うときれいになるのではないだろうか。
安くてオススメ。

SONY パソリ RC-S380



イジハピ! : 【第672回】PaSoRi電子カードリーダーの導入

ICカードリーダーだ。
電子家計簿と言えばマネーフォワードだが、そのアキレス腱がICカード、いわゆるsuica、pasmoであろう。
それを取り込むことができる。
エクセルで読み込む形式にしてくれる。
マネーフォワードに取り込むにはちょっと加工が必要だ。
エクセルでやってもいいし、VBAで自動化するのもカンタンだが、ぼくはPerlでやっている。
興味がある人は過去記事を読んでください。
USBケーブルがゴツいのが難点だ。
サンワサプライからケーブル一体型のADR-ML8HGYというのも出ているので、持ち歩く場合はこっちでもいいかもしれない。
ぼくは家で使うことしかないのでソニー機で十分だし、わざわざ買い換えるまでもないが。

AirMac Extreme WiFiステーション



イジハピ! : 【第696回】AirMac Extremeを買った!【動画アリw】

家のWiFiを5GHzに変えたら、iPad、iPhoneの室内使用がものすごくラクチンになった。
速い。
ノートパソコンもWiFi使用に変えたので、Macbook Proのただでさえ少ないUSBポートを節約できる。
ちょっと筐体が大きいので、置き場所を確保した方がいいと思う。
Time Machine用のHDDを内蔵していないのだが、USBポートを介してI-O Dataの2TB USB-HDDをつないでいる。
まだTime Machineがあって良かった! という場面には遭遇していないが、勝手にバックアップを取ってくれるのは安心である。
ぼくは工場再生品を格安で買った。
Appleのサイトをマメにチェックするといいと思う。

Macbook Pro Retina 13



イジハピ! : 【第524回】Macbook Pro Ratinaを買った

どうも人のブログを見ていると、ライトユーザーの人はMacbook Air、ヘビーユーザーの人はiMac/Mac proという人が多く、Macbook Pro Retina 13を上げる記事が少ない。
ぼくはどちらの人にもMacbook Pro Retina 13を推すものである。
とりあえず軽い。
Airを持ちたい人は重さを気にすると思うが、リアルショップで比べてもらいたい。
ほとんど変わらないのである。
次に安定している。
ほとんど再起動する必要がない。
なにしろ引っかかりがなく使えるパソコンで、ここまでMacが快適なら早くWindowsと手を切るべきだった。
エディターはEmacs、スクリプト言語はPerlを使っている。
この点ではUnixである。
表計算はExcel、ブラウザーはFirefoxを使っている。
この点ではWindowsである。
モバイル、パワフル、UNIX、GUIという4つの面を持つ、誰にもおすすめできるパソコンである。
まあAirでも別にいいかもしれないが、Proはベゼル(液晶のふちどり)が黒くてカメラが目立たず、字が一切書いていないのがイイ。
こんなことを基準にパソコンを選ぶ人もまあいないと思うが、買物とは個人的なものだなあとつくづく思う。