★このブログは12月29日から1月2日までお休みになります★

今日、12月16日火曜日は、六本木BeeHiveに朝倉薫劇団クリスマスファンタジー公演&少女人形舞台スペシャルライブを見に行った。
前半が朝倉薫劇団の演劇に出演していた少女たちのライブで、後半が少女人形舞台公演だったようだ。
ぼくはニワカなので詳しくなくて、ちょっと混乱した記述になったが、とりあえず楽しかった。

Roppongi night
まず、11月銀座に見に行ったミュージカル「ビデオショップドリーミング」の前説の妖精コリンとカリンが出てきて客いじりをしていた。
このくだりが11月公演でも非常に楽しくて、また見たいと思っていたので見られてヨカッタ。

総合司会は柏木亜優美さんことあゆみっくわぁるどさんで、安定ののんびりした感じでよかった。
クリスマスツリーっぽい緑の衣装だった。
でも、もっとフリートーク的なしゃべりまくる感じがあっても良かったと思う。

前半は非常に可愛らしい美少女の人がたくさん出てきて、誰がだれかわからないけどみんな歌もうまくて良かった。
小道具のテディベアをソデから別の美少女の人が投げて受け取るくだりがあったりして(いーかげんなブログ・・・)手作りの感じが楽しくて良かった。

ぼくはこう見えて(どう見えて?)アイドル好きで、2000年前後はライヴを見に行ったりしていた。
最近はアイドルのパフォーマンスも非常に高度になっていて、また「現場」に行きたいのだが、A*Bもハ*プロも一部のお客さんが凶暴なのが苦手で行けないのだ。
今日は非常におだやかなお客さんが多くて、合いの手(いわゆるPPPH)も昔の感じで、久しぶりにアイドルの歌と踊りが満喫できて良かった。

月蝕歌劇団を見だしてからあゆみっくわぁるどさんのパフォーマンスを見に行くようになって、それが縁でこうやってアイドル的なパフォーマンスを見ることができてハッピーだ。
エンターテインメントの世界にはこういう「数珠つなぎ」の楽しさがある。

後半は歌うパントマイム集団少女人形舞台のライブだった。
月蝕歌劇団トップの倉敷あみさんがドールをやっていて、かわいらしいパフォーマンスで月蝕とはギャップがあって良かった。
あと、伏見梨沙さんが席の関係で間近に見えたんだけど、ドールっぷりがド迫力で良かった。