連休の執筆祭りの打ち上げを行うことになった。
スーパー文字っ子宴会になった。
新宿で7人集まることになった。

Dougga Banquet

新宿とか土地勘がないし、7人ガッと集まるおいしい店もわからない。
それでかねてからWeb広告に載っていた、「ぐるなび」のWebサービス「スーパーらくらく幹事さん」を使って調べることにしてみた。
略して「スーらく」。

これは一種の価格.comのような、登録してあるお店をガッと横一線に並べて条件で調べるサービスであるが、もう一歩進んでいて、日時、場所、人数、予算、好みを入力すると、その条件に合うお店からどんどんプレゼンメールが届く仕組みである。
コンペ方式だ。

今回はじっくり話がしたかったので「個室であること」、「時間無制限であること」「飲み放題であること」、「食事はコースでおいしくてガッツリ食べられること」を重要視していると書いてポストしてみた。
よくあまり知らない同士で宴会すると、メニューの注文に時間が掛かることがあって、結局遠慮し合って変な注文になることが多かったので、コースにしてみた。

アピールはマックスで10件まで届く。
2日で10件のメールが届いたが、これは2週間後と余裕のある日程だったのと、新宿と言う土地柄が関係あるのかもしれない。
生のメールが届くわけではなく、スーらくから通知メールが来る。
メールに乗っているリンクをクリックすると、SNSのようなクローズドなシステムがあって、自分の宴会の予定の下に各お店のアピールが載っている。

各お店からのアピールには地図、メニュー、システム、価格、今回の特別なサービスなどをいろいろ書いている。
これがお店の個性が如実に出ていて、ものすごく丁寧なメールをしたためてくれるところと、いかにも必要事項を箇条書きでピッと書いてくるところがある。
どっちも、よく考えたら定型でテンプレートメールであるが、ぼくはわりと長文をじっくりしたためてくれるところが好みであると分かった。

それで、一番長文で書いているところを選択した。
この選択もボタンを押すだけで可能であり、1店が選択されてその店に連絡が行き、残りの店は落選と分かる。
まったくストレスがない。
電話を掛けたり、いろいろ聞いたりする手間を考えたら天国である。

ということで、つつがなく宴会は終わった。
これでめちゃめちゃお店が満足感バリバリであれば美しいブログであったが、結局行ってみると「まあこんなものか・・・」という感じのお店であって、そこまで感動はなかった。
80点という感じだろうか。
料金は明朗会計であったし、料理はそこそこおいしかったし、お酒も普通であった。
残念だったのは個室で、まあ個室ではあったのだが結構解放感があり、24日金曜日という日程もあってか結構ガーガーうるさかった。
これは新宿にある居酒屋の個室というのはまあまあそんなものであるということであろう。

その店の問題だったのか、10軒全部がそうだったのか、「ぐるなびスーパーらくらく幹事さん」に登録するお店は大体そういう感じなのかはよく分からない。
でも手間のかからなさは大きなアドバンテージであって、同様の機会があればまた使ってみたいし、宴会の幹事が苦手なのに頼まれた人にはお勧めする。

宴会自体は盛会で超楽しかったし勉強になった。
ただ今回は内輪の話が多かったので内容は特に書かない。



Subscribe with livedoor Reader
Add to Google
RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加