イジハピ!

TwitterID:@query1000こと深沢千尋のブログです。
You're not like me so I like you ♡
さいきんブログの評判が意外と気になるようになってきました。
読んで気に入った人はTwitter、Facebook、コメントで反応ください!

2014年09月

【第692回】iPhone切り替え記 (1) Apple Care Plusの購入がなかなか出来なかった

これからしばらく短期集中連載的に、iPhoneの買い替えに伴っていろいろ面倒だったことを書く。
しょせんケータイの買い替えであって、そうそう面倒なことなど起こらないと思っていたのだが、これがなかなか色々あった。

今回は

 買い替え前:au iPhone 5
 買い替え後:Apple版SIM フリー iPhone 6 Plus+MIOIIJ格安SIM

という組み合わせであって、やっぱなんでもかんでも世話を焼いてくれる携帯会社は偉いのかな、と、弱気になってちょっと思ったのである。

今日はApple Care Protection Plan Plus(以下ACP+)の購入に伴って起きたちょっとしたトラブルについて書く。
続きを読む

【第691回】自作の格言

昔ながらの、いわゆる古典の「ことわざ」は好きな方である。

矛盾したものが多い。
朝起きは三文の徳<=>果報は寝て待てとか、先んずれば人を制す<=>急いては事を仕損じる、虎穴に入らずんば虎児を得ず<=>君子危うきに近寄らずとかである。
何かをするときに指針を仰ぐというよりも、何かをすると決めてしまってから、勢いを付けるために、自分の決断を追認するために援用することが多い。
アドバイスとしての意味はあまりないのである。
続きを読む

【第690回】哲学を自作する<1>名詞の分類(33)湯とその他のものの違い

日本語1音の名詞を分類する試みとして、前回は「矢」を分析した。

「矢」は他のものと比べて、次の性質を持つとした。

 ・物体である
 ・人工のものである
 ・目に見える
 ・個体である
 ・食べられない
 ・世界に無数にある一般的なものの名前である
 ・独立して動く<=「帆」との違い
 ・生命を持っていない
 ・大きさがまあまあ同じである
 ・母体であるもの(弓)によって動かされて機能する<=「帆」との違い



第33回目の今回は「湯」(ゆ)について研究する。

Jigokudani hotspring in Nagano Japan 001続きを読む

【第689回】月蝕歌劇団『邪宗門』を見た!

※9/27追記:下のブログで「28日日曜日までやっている」と書いていますが、29日月曜日昼の部もあるそうです。訂正してお詫びしますm(_ _)m

今日、2014年9月25日、南阿佐ヶ谷ひつじ座にて月蝕歌劇団の寺山修司作品『邪宗門』の初日を見た。
高取英作品『カリガリ博士』に続く連続公演の2作目である。

Trouvelot - Partial eclipse of the moon - 1874.jpg


続きを読む

【第688回】すぐわかる気がするPerl(18) エラーメッセージ -T and -B not implemented on filehandles

Perlのエラーメッセージのコーナー。
Perlのエラーメッセージが表示される最小のプログラムを書いて、どういうときにどう怒られるかを研究する。
今回のお題は
-T and -B not implemented on filehandles

である。
※今回スッキリしません!

Door Handle...
続きを読む
livedoor プロフィール
THE BOOKS
New!













最新コメント
sponsored link
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: