イジハピ!

TwitterID:@query1000こと深沢千尋のブログです。
You're not like me so I like you ♡
さいきんブログの評判が意外と気になるようになってきました。
読んで気に入った人はTwitter、Facebook、コメントで反応ください!

2013年10月

【第464回】薬局の対面販売は必要ない

以前、薬局に浣腸を買いに行く必要があった。
生きてたらそんなことぐらいあるじゃないですか。
夜遅かったので、開いている薬局が近くになく、おなかが痛いのにトボトボ歩いて回った。
国道沿いにドラッグストアがあったので、入ると、男子高校生と思しきアルバイトがひとりで店番をやっていた。
店長はメシでも食いに行ってたんじゃないだろうか。
例外的な状況だとは思う。

続きを読む

【第463回】俺とEmacs

最近になって、ようやくEmacs Lispを勉強し始めている。
アウトプットしないと忘れてしまうので、このブログでも勉強したことをそのまま書く。
普通こういうブログは、ある程度くわしくなってから偉そうに書くのだが、ぼくはそれだと忘れてしまうので、その日に勉強したことをそのまま書くことにする。
ヘンなこと書いてたらツッコんでください。

今日は予告編ということで、Emacsとは何か、自分との付き合いを交えて書く。

続きを読む

【第462回】「歩道上り」の不思議

ぼくはウォーキングというか、ふらふら歩き回るのが好きなのだが、iPhoneでチョコチョコ変なものを撮影する。
いわゆるVOW的なものが好きで、自分でもそういうのを発見して爆笑を取ろうと思っているのだが、なかなかいいのに出会えない。

そんなある日、別に爆笑というものではないのだが、なんかちょっと不思議、というものに気づいた。
これ、名前も知らなかったのだが、「歩道上り(ほどうのぼり?)」と言うらしい。



これじたいは別に不思議というわけではない。
歩道に駐車場が面している場合、車が通るときの衝撃を緩和するものだ。
「段差スロープ」とも言うらしい。
必要なものであって、合理的に出来ている。

しかし、よく見るとちょっと不思議な感じがする。
いちいち「名前」が書いてあるのだ。
続きを読む

【第461回】超簡単! Zenbackでブログをパワーアップ

ぼくは、こう見えて(どう見えて?)ブログとかインターネットについてあまり詳しくない。
CSSを駆使したHTMLも書けないし、JavaScriptもあまり書けない。
やたら詳しい人と会うと、劣等感を覚える。
しかしまあ、コンピューターに関係がない普通の友達と比べたら、言っちゃあなんだけど、ぼくだって相当詳しい方である。
コンピューターの方が急速に進歩しすぎなのである。

これはおかしな話であって、ITというのはそもそも、人間を楽にするために、人間はあまり難しいことに悩まされないで、悩むのは機械に任せようという目的で開発されたはずである。
しかしながら、年々人間の方の負担が大きくなっている。
「最近の携帯電話は分からない」とか、「今度のWindowsは分からない」とか、お年寄りが嘆いているのである。
これ、おかしいと思わないか。
毎年パソコンや携帯を買い換えて、本業の他にITの勉強に時間を費やさないといけないのである。

ブログにしたって、がんばってやっている人は自宅にLinuxのサーバーを立てて、PerlかPHPか何かと、PostgreSQLかMySQLか何かを入れて、HTML5とCSSとJavaScriptと、JPEGとMP3とMP4を駆使したコンテンツを入れているのである。
わけがわからない。
で、その上でAmazonアソシエイトや、Google Adsenseをやって、Google Analyticsでアクセスを分析して、月5000円ぐらい儲けたり、逆にコメント欄が炎上して対応に苦慮したりしているわけである。
大変な人生だ。

続きを読む

【Opus 460 (第460回)】I suffer SAS for many years

For many years, I suffer the sickness named SAS.
SAS is the acronym of Sleep Apnea Syndrome.
You may just call it Sleep Apnea.

続きを読む
livedoor プロフィール
THE BOOKS
New!











最新コメント
sponsored link
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: