イジハピ!

TwitterID:@query1000こと深沢千尋のブログです。
You're not like me so I like you ♡
さいきんブログの評判が意外と気になるようになってきました。
読んで気に入った人はTwitter、Facebook、コメントで反応ください!

2013年01月

【第274回】哲学を自作する<1>名詞の分類(1)「胃」


さて、今日から試みとして自作の哲学を考える。
いちばん簡単な哲学書にも歯が立たなかった自分が、頭の中だけで哲学を考える。
世の中にいろんな情報を発信してる人いると思うけどここまで大胆な企画も珍しいのではないか。
当然、すでに解明されたことを縷々書いているケースもあると思うので、その場合はご教示願えれば幸甚である。
逆に興味がなければどうか読み飛ばしてください。

そもそも哲学とは何か。 続きを読む

【第273回】Fitsケースとネームランドで革命的お片付け

IMG_0341

本年の目標として、とりあえず以下の課題を挙げてみた。
 ・外資系の会社でバリバリ働くための英会話
 ・成人病を食い止めて容姿を改善するためのダイエット
 ・老後の不安を取り除き、自由になるための貯金
 ・家での生産性を挙げるための部屋の片づけ
 ・すべての行動を合理的にするためのタスク管理
ていうか去年と同じである。
それはいいとして、どれから手を付ければいいだろうか。

基本的にどれも大切である。

で、問題なのが、どれかが出来ないと、他のことが出来ない気がするのである。 続きを読む

【第272回】iPad mini+Kindle+青空文庫=一生図書館

iPad miniを買ったのは電子書籍用途が主だ。
電書端末としてiPad miniはヤヴァイぐらい使いやすい。
軽く、広く、小さく、中身が詰まっている。
アスペクト比がいまどき3:4なのも良い。
細長いのは書物として使いにくい。
(映像としても、シネスコサイズがいいのは映画ほど巨大スクリーンになってはじめての話であって、テレビがワイドになる必要が分からない。)
そして、十分に広く、軽い。
  続きを読む

【第271回】ブログの連載を再スタートする


年末に一週間ブログを休んでから、今月いっぱいは、特集記事が続いた。
文字研究会に参加したり、渋谷から横浜までウォーキングしたり、テレビを買い替えたり、特集記事が多かったのだ。
でも、ブログとしてはいろんな記事がバランス良く登場した方が面白いと思うし、ネタもスムーズに出るので、また連載形式に戻そうと思う。 続きを読む

【第270回】テレビの買い替え、その光と影

先週の金曜日からアフォみたいに新しいテレビに買い替えた話を書いていた。
書いているぼくは楽しいんだけど読んでるみなさんはどうですか。
今日は書ききれなかったことをダラダラ書く。
ここで一区切りだ。
IMG_0322
続きを読む
livedoor プロフィール
THE BOOKS
New!











最新コメント
sponsored link
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: