イジハピ!

TwitterID:@query1000こと深沢千尋のブログです。
You're not like me so I like you ♡
さいきんブログの評判が意外と気になるようになってきました。
読んで気に入った人はTwitter、Facebook、コメントで反応ください!

2012年09月

【Opus 190】Origin of Kana (5) Usage Of KataKana Part 4



This is the continuation of the last article of the series: "Usage Of KataKana Part 3". 続きを読む

【第189回】吾は如何にして兼業作家となりし乎(16)御託宣もダメだ

連載の第16回。


前回までは、パクりはダメ、ガセもダメ、分かりにくい文章はダメということで、当たり前のことを考えた。
書いてみて分かったのは、ではどうしてパクりは発生してしまうのか、ガセを、意味不明な文章を我々は書いてしまうのかということを考える価値がある、ということだ。
我々はパクリ・ガセ・意味不明な文章を、ただ書かないようにするだけではなく、より積極的に、つい書いてしまう自分を厳しくチェックする必要がある。

さて、今回は前回までの当たり前なやってはいけないシリーズではなく、ぼく個人の持論としてのやってはダメだということを考えたい。
それは「御託宣はダメだ」ということだ。 続きを読む

【第188回】ひさびさの高級ヘッドセットER hf3(第一印象)

iPhoneのヘッドセットについては以前にもこのブログで書いた。
いろいろ迷っていたが、結果的に
 ・自分の耳に一番合っているのはApple純正カナル型
 ・しかし冬場パチッとするので使えない
 ・次善の策として日立マクセルHP-IP23-BLを使う
と言うことにしていた。

しかし最近マクセル機が壊れてしまった。
リモコンの周囲のコードの被覆がむけ、金属の芯線が露出してしまったのだ。

使い方が悪いと思う。
ぼくはコードを乱暴にiPhoneに巻いて鞄にしまう方だ。
引っ張りすぎてコードが壊れてしまったのだと思う。
いつ買ったのか忘れてしまったが、仮にブログを書いた1月だとすると、9ヶ月持ったことになる。
これは相当長持ちな方だ。

まあまあ使えていたので、同じものを買おうとも思ったのだが、別の製品も出ていたので買ってみた。
Etymotic Research社(通称ER)のhf3である。

続きを読む

【第187回】俺のジョー・ザヴィヌル (8)ミスター・ゴーン

連載の第8回。
今回はアルバム『ミスター・ゴーン』を紹介する。

続きを読む

【第186回】不合理な道徳



ブログを書いていると、ゴミを拾うと気持ちがいいとか、田舎の親にインターネットで物を送ってやろうとか、お客様は神様だと思おうとか、イイっぽいことを書いている。
1個1個の記事はちゃんと自分の頭で考えて、自分の意見を誠心誠意書いているところではあるのだが、タイトルだけざっと見ると、すごくイイっぽい人、あるいは、イイっぽいことを必死で言おうとしている人のように自分ながら思う。 続きを読む
livedoor プロフィール
THE BOOKS
New!











最新コメント
sponsored link
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: