イジハピ!

TwitterID:@query1000こと深沢千尋のブログです。
You're not like me so I like you ♡
さいきんブログの評判が意外と気になるようになってきました。
読んで気に入った人はTwitter、Facebook、コメントで反応ください!

2012年05月

【第109回】吾は如何にして兼業作家となりし乎(9)画期的な企画書を書く

連載の第9回である。
今日は「企画書」を作ることを考える。



そもそも「企画書」とは何だろうか。 続きを読む

【第108回】一番シンプルなPC用スピーカーを探せ!



続いてパソコン用スピーカーのベストバイを探して見る。 続きを読む

【第107回】リミックス・マイルス

さて、カテゴリ「私のレコード・アルバム」は、連載企画として「マイルスはこの順番に聴け!」というのをお届けしてきた。
今日で第10回になるが、このへんでこの連載は最終回とする。
音楽評論家でもない自分が、すでに評価の確定した超・名盤を俎上に載せてアレがいいコレがいいと書くのはどうかと思っていたが、10回も書くと、さすがにちょっとした仕事をやった気分になる。
みなさん興味を持ったら是非エレクトリック・マイルスを聞いてください。

さて、最終回の今日は、ビル・ラズウェルによるリミックス集『パンサラッサ』を紹介する。


続きを読む

【第106回】考えてもしょうがないことを考えない

去年は大変だった。
なにしろ大地震が起こって、原発事故が起こって、親父が死んだ。
(父は前から患っていた普通の病気で逝去したのだが)

と同時に自分の体調が悪くなった。
これも前から普通に悪かったものが一気に顕在化した。
背中の痛み、全身のかゆみ、だるさ、疲れ、うつ症状という不定愁訴が一気に押し寄せてきた。
こうなると、さすがに人生いろいろ考えるものである。

続きを読む

【第105回】電車で忘れ物をよくする

荷物は基本的にミニショルダー1個である。
中にはiPhone、財布、薬が入っている。
あとはほとんど何も持たない。
持ちたくない。
iPhoneでほとんどの用が足りるのだ。
これは本ブログのiPhoneコーナーをおいおい読んでいっていただきたい。

会社にもミニショルダー1個で行っていたが、2011年の地震を期に、そうでもなくなってきた。
会社支給のノート パソコンを常に持ち歩いて、自宅作業にすぐ切り替えられるようにすることになったのだ。
自宅作業というのは結構快適なものであって、夜に時間の掛かるバッチジョブをサブミットして、次の朝、仕上がりを見るということが出来るので、普通に会社に行くときも併用した方がよい。
家でちょこっと作業するだけで1日がグンと楽になる。
この件はまた別に項を起こす。

ということで、ノートパソコンを常に持ち歩くことにした。
外部キーボード、液晶、マウス(トラックボール)はもともと会社と家で合わせているが(パソコンの使い方の項を参照)、あとACアダプターを会社用と家用に買った。
ということで、筐体だけを持って歩くようにしている。

カバンはポーターの3ウェイにしている。


続きを読む
livedoor プロフィール
THE BOOKS
New!











最新コメント
sponsored link
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: