以前からFC2でブログをやっていたのだが、いまいちパッとしないので、ライブドアブログに引っ越してみた。なぜライブドアかというと、@dankogaiさんが勧めていたからというme/herな理由である。間口が広くて奥行きが深いというのは、あまり時間はないけどたまに暇が出来るぼくに合いそうだ。

当然この本も買ってみた。(古書をアマゾンで買った)



でも、FC2でそこそこブログをやっているぼくには、実は必要がない内容であった。当然か…。

さて、これまでのブログがパッとしないと言うのは、他でもないアクセス数の少なさであって、もう一つは文章のひどさである。
これは鶏卵的な問題であって、誰も読んでいないから文章に力も入らず、文章がひどいから誰も読んでくれないのだ。しかしながら、一応ライターの看板を上げ ている以上、ブログは文章のショーケース的な意味合いもあるのであって、もう少し本気を出さないと数少ない読者も心配するし、編集者も心配だし、自分でも 不安である。 
と言うことで、今回のブログはちょっと本気を出して、皆様に読んでもらえるブログを目指そうと思っている。
具体的には、最近妙に気に入ってセミナーに参加させてもらっているシゴタノ!さんライフハック心理学さん、その他ブログの先達の皆さんの適当な受け売りであるが、以下の目標を置こうと思っている。

 1:週に5回、平日([月火水木金]曜日)更新を目指す

 2:1回あたりを短くする。具体的には40文字x50行程度にする
  (※まとまらない場合は連載にする)

 3:せいぜい役立つか面白い内容を目指す

とか書いているわりにこの第1回が思いっきりマイペースであるが、読者の皆さんの薫陶よろしきを得て徐々に改善していけばと思っているので、どうぞコメント、メール、ツイートなどお寄せくだされば幸いです。

ちなみに50行というのは結構長くて、ここまでで42行しかない。
この辺も明日から調整して行こう。

Subscribe with livedoor Reader
Add to Google
RSS